chazuki_の備忘録

なんでも興味ある屋さんです。

コンセンサスゲームをしよう!

みなさまは

コンセンサスゲームというものを

知っていますでしょうか?

 

私が参加したワークショップで

やってとても楽しく、頭も使い

平和的なゲームだったので、

紹介していきたいと思います。

 

コンセンサスゲーム

仕事や人間関係で折り合いをつけよう!

 

コンセンサスってなに?

 

コンセンサスとは、

意見の一致。

合意のことを言います。

 

仕事において

お客様や仕事仲間との

折り合いをつけ

意見の一致をし

合意のもと仕事をこなせます。

それは働く原動力ともなります。

 

ではコンセンサスゲームに入りましょう!

 

「砂漠で遭難したときにどうするか?」

テーマにします。

 

シチュエーションについて!

7月中旬のある日、

午前10時ごろ、あなた方が乗った小型飛行機は、

アメリカ合衆国の南西部にある

砂漠の中に不時着しました。

 

不時着した際、

飛行機は大破炎上、

操縦士と副操縦士は焼死しましたが、

あなた方は奇跡的に大きな怪我もなく無事でした。

不時着はあまりに突然で、

無線で救援を求める時間もなく、

また現在位置を知らせる時間もありませんでした。

 

しかし、不時着する前に見た周りの景色から、

あなた方は飛行プランに示されているコースから

約100km離れた所にいることがわかっていました。

また、操縦士は不時着前に、

最も近くの居住地は

約110km南南西にあることだけをあなた方に告げていました。

この付近は全く平坦で、

サボテンが生えている他は不毛の地域です。

 

不時着直前の天気予報では、

気温は約43℃になるだろうと言っています。

それは、

地表に近い足もとでは50℃にもなるだろうことを

意味しています。

 

あなた方は、

軽装〜半袖シャツ、

ズボン、

靴下、

タウンシューズという服装で、

各々、各1枚のハンカチとサングラスを持っています。

 

また、全員で8ドルばかりの小銭と100ドルの紙幣、

1箱のタバコとボールペンが1本あるのみです。

 

ただ飛行機が燃えてしまう前に、

あなた方は

次の12の品物をかろうじて

取り出すことができました。

 

あなた方の課題は、

これらの12の品物を、

あなた方が生き残るために

最も重要と思われるものから順番に、

1から12までの順位をつけることです。

生存者は、あなた方のチームのメンバーと同数であり、

またみんなが協力し合うことを同意しています。

 

その12品は以下のものになります。

 

・懐中電灯(乾電池が4つ入ってる)

・ガラス瓶に入っている食塩(1000錠)

・この地域の航空写真の地図

・1人につき1リットルの水

・大きいビニールの雨具

・「食用に適する砂漠の動物」という本

・磁石の羅針盤

・1人1着の軽装コート

・弾薬の装填されている45口径のピストル

・化粧用の鏡

・赤と白のパラシュート

・約2リットルのウォッカ

 

まずは個人で10分ほど考えてください。

次に3人~6人程度で考えます(15分~30分)

その後、グループごとに自分の順位を発表!

グループ内でなぜ自分がその順位をつけたか発表します。

その後、グループで話し合い

グループ内での順位を決め発表します。

 

正当な答えは、ありません。

(あるというひともいますが、

私としてはないと解釈しています。)

各自、話し合い自分の順位、

ほかの人の順位を聞き

そこである程度の折り合いをつけそこで合意をし、

順番を決めることが大切なのです。

 

2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39

2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39

 
コミュニケーションと人間関係づくりのための グループ体験学習ワーク

コミュニケーションと人間関係づくりのための グループ体験学習ワーク

 
対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク: チームマネジメントをめざして

対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク: チームマネジメントをめざして

 
リラックスと集中を一瞬でつくる アイスブレイク ベスト50

リラックスと集中を一瞬でつくる アイスブレイク ベスト50

 
入門 企業内ゲーム研修 (Ludix Lab)

入門 企業内ゲーム研修 (Ludix Lab)